Takayuki Yamashita

Takayuki Yamashita / 山下孝之
Quena , New-Age music

Keith Mc Millen QuNeo

ドラムの打ち込みにパッドコントローラーが欲しいと思い導入しましたが、結局鍵盤の方がキーマップ等々わかりやすくて、ドラムやパーカッションの打ち込みはKORG nanoKey Studioに落ち着きました。
Quneo - 1
しっかりとベロシティを出そうと思うと、ある程度は設定できますが、基本かなり強く叩かないといけないので、普段ドラムやパーカッションとか叩く人向けでしょうか。
鍵盤の延長線上のような感覚だとあまり良い感じに鳴らないかもしれません。
Quneo - 3
とにかく見た目がおしゃれ。
基本全部のパッド、コントローラーにコントロールチェンジを自由に割り当てでき、スライダー系にはそれぞれタッチのオンオフ、位置、圧力と、一つのパッドでいくつもの情報が出せます。
スライダーの上下でボリュームを変化させながら、強く押し込んだらリバーブがかかる、みたいなことが設定次第でいくらでもできます。
それがパッドの数だけ別々に設定できるので、何を割り当てるか色々考えるとわくわくしますね。エディターソフトもわかりやすいです。
ドラムよりもシンセとかのコントロールに使うと、面白いかもしれません。
Quneo - 5
キーボードの上とかに載せられたりするコンパクトなサイズ感。
結構強めに叩いたり、押し込んだりするので、両面テープとかで軽く固定してズレないように設置しています。
Quneo - 4
横スライドバーは、左右の位置、タッチの圧力に加え、二箇所押した時の幅、と一つのパッドで3種類のコントロール情報が出せます。
全体的に設定の自由度が高いと思うので、工夫次第でドラムサウンドの演奏、打ち込み以外にも色々なことができると思います。